SEOに強いホームページを作ります
現代のビジネス環境において、企業のホームページは名刺や看板と同等、あるいはそれ以上の重要性を持つようになりました。しかし、依然として多くの会社がホームページを持たずに事業を営んでいます。総務省の調査によると、日本企業の約15%がいまだにホームページを開設していないという現状があります。ホー
ウェブサイトは日々更新され、古い情報は次々と消えていきます。「あの時のホームページを見たい」「過去のデザインを参考にしたい」「削除されたページの情報を確認したい」といった場面で困った経験はありませんか?実は、インターネット上には過去のウェブページを保存・閲覧できる「HPアーカイブ」(Webアーカイ
Webサイトを制作する際、見た目のデザインだけでなく、検索エンジンに正しく評価されるコーディングが極めて重要です。どんなに素晴らしいコンテンツを作成しても、HTMLの書き方が適切でなければ、検索結果の上位に表示されることは困難です。なぜなら、検索エンジンのクローラー(Webサイトの情報を収
「ホームページを作ったのに、まったく問い合わせが来ない」「アクセス数が伸びない」という悩みを抱えている経営者や担当者の方は多いのではないでしょうか。実は、ホームページで集客できない企業の約90%は、共通する問題を抱えています。ホームページは24時間365日働く営業マンとも言われますが、適切
SNSの時代において、なぜ今「個人サイト」が再注目されているのでしょうか。実は、2025年現在、個人サイト運営は単なる趣味の域を超え、自己表現の場、専門性の証明、そして収益化の手段として大きな可能性を秘めています。インスタグラムやX(旧Twitter)などのSNSは手軽に情報発信できる一方
インターネットを使っていると、ウェブサイトのアドレス(URL)の最初に「www」という文字を見かけることがあります。「https://www.example.com」のような形ですね。この「www」は一体何を意味しているのでしょうか?また、最近では「www」がついていないウェブサイトも多く見かける
Gmailを使っていて「@の後ろって何?」「変更できないの?」と疑問に思ったことはありませんか。メールアドレスの@マーク以降の部分は「ドメイン」と呼ばれ、メールシステムの重要な役割を担っています。特にGmailでは@gmail.comという固定のドメインが使われており、これを変更したいと考える方も
検索エンジンで何かを調べようとすると、入力中に自動で表示される検索候補。これが「サジェスト機能」です。私たちが日常的に利用しているこの便利な機能の裏側には、実は高度なアルゴリズムが動いています。サジェストアルゴリズムは、ユーザーの検索体験を向上させるだけでなく、ビジネスにおけるマーケティン
現代のビジネスにおいて、ホームページは単なる名刺代わりのWebサイトではなくなりました。24時間365日働き続ける営業担当者として、新規顧客の獲得から既存顧客との関係構築まで、幅広い役割を担っています。特に中小企業にとっては、限られた予算で最大の成果を生み出す重要なマーケティングツールとなっていま
ホームページを作りたいと思った時、「プロバイダー」という言葉を耳にすることがあります。しかし、インターネット接続のプロバイダーと、ホームページ公開に必要なサービスの違いがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。実は、ホームページを公開するためには、単にインターネットに接続するだけでなく、