秋田県で農機具買取の事業をおこなわれている、アグリあきた様のホームページを作成いたしました。
最初はご自身でホームページを作成されたようですが、SEOの順位が上がらず、ずっと圏外だったそうです。
だいぶお困りの様子で弊社にご相談いただき、SEOを一から見直してサイトを構築いたしました。
イメージ画像やバナー画像を多く取り入れ、シンプルですが見やすくなるよう意識しました。
目標キーワード「秋田 農機具買取」で検索して、初めて訪問された見込み顧客が問い合わせしやすいようなページ構成にしています。
「農機具買取」のキーワード自体は検索数が多くないため、買取実績や農機具に関するマメ知識のブログ記事を定期的に投稿していただくようクライアント様にお伝えしています。
ブログ記事はロングテールキーワードで細かいアクセスが稼げます。1記事の流入数は少ないですが、記事が増えていくにつれてサイト全体としては大きなアクセス数となります。
サイト全体でのアクセス数が多くなるとGoogleからの評価が高くなり、結果、目標キーワードでトップページが上位表示されやすくなります。
サイトを作成後、Google検索で1位になりましたが、Googleによるコアアップデートで一時的に順位が下がってしまいました。
再度、コアアップデートに対応した内部SEOに調整して、ブログ記事の書き方をコンサルティングさせていただきましたところ、順位が回復しています。
順位が復活した後は問い合わせが増え、今後はフランチャイズ化も検討されているそうです。