SEO対策よりもスピーディーに、リスティング広告よりもコスパ良く集客を実現する検索エンジンマーケティング!
サジェストPRとは?
サジェストPR(サジェスト対策)とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、キーワードを入力した際に検索候補として自動で表示される「サジェスト機能(オートコンプリート機能)」を活用し、特定のキーワードを表示させてプロモーションに活用したり、ユーザーに見せたくないネガティブなキーワードを非表示にする対策です。
サジェスト(Suggest)は日本語で「提案する」という意味を持ち、検索ユーザーの潜在的なキーワードを提案してくれる便利な機能です。この機能を利用して自社の会社名やサービス名を戦略的に表示させることで、ブランディングや集客に大きな効果が期待できます。
サジェストPRの種類
Google サジェスト対策
Google検索エンジンのオートコンプリート機能(サジェスト)に、任意のキーワードを表示します。世界最大の検索エンジンを活用したプロモーションが可能です。
Yahoo サジェスト対策
Yahoo検索エンジンのキーワード入力補助機能(サジェスト)に、任意のキーワードを表示します。対策までの日数が早く知名度向上に効果的です。
こんな事でお困りではありませんか?
- 検索してもなかなか自社のホームページが見つからない
- リスティング広告の費用が高騰しているので新しい施策を検討している
- ポータルサイトやフリーペーパーに広告を出しても反応がない
- 技術力には自信があるが知名度が不足している
- 自分の会社名で検索したらネガティブワードが表示される
サジェストPRの6つのメリット
1.成果達成までが早い
サジェスト対策は、Yahoo!の場合は最短2日で成果が出る即効性があります。SEOよりもはるかに早い効果が期待できます。
2.流入数の増加
サジェストに表示されたキーワードは非常に高いクリック率が期待できます。専門機関の調査によると、検索ユーザーの約23%(約1/4)がGoogleサジェストをクリックするという結果が出ています。ユーザーが自ら意図して検索するキーワードに対し自然に表示される為、大量の流入を獲得することが可能です。
3.ブランディング
サジェストに会社名やサービス名が表示されると、多くの検索ユーザーの目に触れるため効果的なPRになります。また、「よく検索される企業・サービス」という印象を与えることで、ユーザーからの信頼感や安心感を得やすくなります。
4.コストパフォーマンス
リスティング広告と異なりサジェストに表示されたキーワードは、クリックによる費用が発生しません。大量にクリックされても一定の費用しか発生しない為、計画的な広告費用での運用が可能です。
5.スマホとの相性が良い
スマホでは文字で入力するよりも直感的なタッチ操作のほうが利便性が高くサジェストと相性が良いです。
6.広告と見せないPRが可能
サジェスト対策であれば、「広告感のなさ」でアプローチができます。広告を嫌うユーザーは一定数いますが、サジェストの場合、ユーザーは人気のあるサイト(会社)であると認識します。
検索ユーザーの約1/4がGoogleサジェストを利用
SEOを専門とする調査会社Backlinko(バックリンコ)が発表した調査によると、全ての検索の23%のユーザーが、Googleオートコンプリート(サジェスト)に表示されるキーワードの1つをクリックするという結果が報告されました。
「私たちの調査によると、かなりの数のGoogle検索者がこの機能を使用しています。具体的には、全ての検索の約4分の1のユーザーが、Googleのオートコンプリート候補の1つを選択する結果となったことが分かりました。」
出典:How People Use Google Search(New User Behavior Study)
この調査結果から、Googleサジェストは、ユーザーの検索行動に大きな影響を与えていることが分かります。
サジェスト汚染対策にも対応
サジェストや関連検索ワードに任意のキーワードを表示させる「サジェストPR」とは真逆の対策である「サジェスト汚染対策」。
会社名(店舗名)やサービス名(商品名)などの固有名詞キーワードを検索エンジンに入力した際に、ネガティブを連想させる風評キーワードが表示されることがあります。このネガティブを連想させる風評キーワードを削除(非表示)する対策を「サジェスト汚染対策」といいます。
弊社のサービスが選ばれる理由
1.完全成果報酬
弊社のサジェストPRは、表示ができなければお金は一切頂きません。「表示されないのに費用はとられてしまった・・・」などの心配は必要ございません。Googleは長期の対策が必要となりますが、契約時にご相談いただいた日時までに表示できなければ解約が可能です。
2.専門業者だからできる特化サービス
Yahoo!のサジェスト対策はできても、Googleの対策はできない業者は多くいます。弊社はどちらも対策可能ですが、とくにGoogle対策を熟知しておりますので、高い安定感と実績よりクライアント様にご支持いただいております。
3.自社対策だからできる一貫性
自社で対策をしておりますので、サジェスト表示状況がすぐにわかります。また、お客様のサイトに合ったキーワードのご提案も喜んで承らせていただきます。
★実績が豊富
実績数3,000ワード以上の実績!多くのクライアント様に喜ばれております!
★柔軟な対応
表示ワードの追加・変更だけでなく、最適なサジェストワードもご提案いたします!
★安心の一律料金
ビッグキーワードでも料金は一律!都度見積もりではないのでラク!
★安定した表示率
Google、Yahoo!とも表示率90%以上を誇ります!
★徹底した管理体制
24時間・365日キャプチャー取得管理で表示状況がすぐに分かります!
★豊富なサービス
サジェスト表示&削除に特化しているからこそできる、豊富なサービスをご用意!
\いち早くご相談を!急げば得られる2つのメリット!/
✔競合が増える前に!
サジェスト施策はキーワード検索による流入を増やす集客方法ですので、競合が増えると成果の保証は難しくなります。競合が増えることで仮に表示されても他社のキーワードがクリックされて効果が薄れてしまいます。
✔早い者勝ち!
サジェスト施策は特殊な仕組みにより表示させることができますが、検索エンジン側が突如ルールを変更する可能性もあります。成果報酬なのでリスクはありませんが、ルールが変更されるまでの早い者勝ちとなります。
他社のサジェストサービスとの比較
サジェストPR導入までの流れ
①無料お問い合わせ
まずは下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。
②無料お見積り
いただいたご相談内容からお見積りし、最適なプランをご提案いたします。
③対策開始
お見積りとプランにご納得いただけましたら、対策を開始いたします。
④効果実感
早い場合、即日~3日程で対策の効果を実感いただけます。
料金プラン(サジェスト表示)
Yahoo! | 成果報酬型(日額) | 1,500円 |
固定型(月額) | 40,000円 | |
成功率 | 90% | |
リードタイム | ~1か月 |
成果報酬型(日額) | 2,000円 | |
固定型(月額) | 50,000円 | |
成功率 | 80%~90% | |
リードタイム | 1か月~3か月 |
Bing | 成果報酬型(日額) | 1,500円 |
固定型(月額) | 40,000円 | |
成功率 | 90% | |
リードタイム | 1か月~3か月 |
Amazon | 成果報酬型(日額) | 2,000円 |
固定型(月額) | 50,000円 | |
成功率 | 90% | |
リードタイム | 1週間~1か月 |
Yahoo!ショッピング | 成果報酬型(日額) | 1,500円 |
固定型(月額) | 40,000円 | |
成功率 | 90% | |
リードタイム | 1週間~1か月 |
Youtube | 成果報酬型(日額) | 2,000円 |
固定型(月額) | 50,000円 | |
成功率 | 80% | |
リードタイム | 1か月~3か月 |
※契約期間:【成果報酬型】初成果達成日より3か月、【固定型】発注日より3か月
※金額は税別となります。
料金プラン(サジェスト汚染対策・非表示)
Yahoo! | 成果報酬型(日額) | 1,500円 |
固定型(月額) | 40,000円 | |
成功率 | 90% | |
リードタイム | ~1か月 |
成果報酬型(日額) | 2,000円 | |
固定型(月額) | 50,000円 | |
成功率 | 80% | |
リードタイム | 2か月~3か月 |
Bing | 成果報酬型(日額) | 2,000円 |
固定型(月額) | 50,000円 | |
成功率 | 20% | |
リードタイム | 1か月~3か月 |
Yahoo!ショッピング | 成果報酬型(日額) | 1,500円 |
固定型(月額) | 40,000円 | |
成功率 | 90% | |
リードタイム | 1週間~1か月 |
Youtube | 成果報酬型(日額) | 2,000円 |
固定型(月額) | 50,000円 | |
成功率 | 80% | |
リードタイム | 1か月~3か月 |
※契約期間:【成果報酬型】初成果達成日より3か月、【固定型】発注日より3か月
※金額は税別となります。
お客様の事例と解決例
サジェスト対策により会社のイメージアップをしたせいか応募求人が増えました。一番良かったのは、意欲の高い人がたくさん来てくれて本当に良い人材を採用できました。
「地名」+「モデルハウス」でサジェスト依頼をしたところ、Google で表示がされていたという事で来場予約に繋がりました。結果的に、「モデルハウス」が1 棟直ぐに成約となりお客様からも凄い効果だね!有難う。と喜びの声を頂きました。
サジェストPRに関するよくあるご質問
サジェストPRは全てのキーワードでできますか?
検索エンジンが入力補助(サジェスト)の表示を許可していないものに関しましては
お受けできませんので、許可されているかどうかの判断はご相談ください。
また、他社・他人を批判する内容だったり、反社会的なワードはお受けいたしかねます。
ワードが表示されるまでにどれくらいかかりますか?
ワードのボリュームや競合性によりますが以下のようになります。
Yahoo…3日前後
Google…45日前後(早ければ30日)
サイトがペナルティになる等のリスクはありませんか?
サジェスト対策によって「SEOの順位が下がった」等のペナルティを受けた例は現状はありません。
表示されれば効果は出ますか?
効果につきましてはサイトの質によって大きく左右されますが、表示される事の影響力や周りの反応をぜひ実感してみてください。アクセス数は上がったけど効果が出ないというお客様もサイトの内容を変える事で大きく効果も変わります。
※サイトのコンサルは別途ご相談ください。
対策ワードのアドバイスはしてもらえますか?
もちろん可能です。
ご指定のサイトを拝見させていただき、効果の見込めそうなワードを選定し、ご提案させていただきます。
リスティング広告と比べてどうですか?
ワードの内容により、リスティング広告費と入力補助対策の費用は大きく変わります。
クリック課金式と比べ費用がわかりやすく導入しやすいのも利点です。
広告枠をあえてクリックしないユーザーが多い中、サジェストは人気のあるワードだと思い込まれてクリックする方も多いので、その違いを体感してみてください。
どのような対策ワードが効果的ですか?
「ダイエット」のような一つの単語よりも「ダイエット サプリ」のようにターゲットを絞った対策ワードに設定する方が、集客効果も高いです。またリスティング広告が出ていないワードも狙い目です。
誰もが知っているようなビッグなワードも効果的ですが、対象のサイトにマッチしたキーワードが最も効果が見込めます。どのワードを選んだらよいか分からない場合は、弊社担当者にお気軽にご相談ください。
キーワードによって料金は変動しますか?
キーワードによって料金は変えておりません。一律となります。